電話占い「優」は有名占い師が貴女の悩みを解決致します。

永遠先生より【人生と理想】

永遠先生より

 

人はいつか皆、、老いる。どんな人にもやがてやって来る人生の終点迄どの様な生き方をしてきたか

いつか嫌でも自分と向き合い、自分に突き付けられた難題と取り組む事になります。

普通は毎日の生活の中で仕事や家事、子育て、介護等、其々の持ち場で誠実にそれらをこなし目の前の

やるべき事をこなして生きているのが大方の生き方だと思いますが、人生の理想がある生き方がある

とすれば老いていくという事との関連性はどうなのかと疑問が沸いた時にある詩の1部を読み成る程

と納得した次第です。

こんな文章になります。

年を重ねただけでは人は老いない。理想を失う時初めて老いる。

その様に考えるとある高齢者の方は常に人生に前向きで行動的で自分のポリシーをしっかり持ち話し

をしても年齢を感じさせないある種の若さをもっています。

他方、逆に年齢以上に老け込んでまるで活気がなく、暗く勢いを感じられない方もおいでです。

きっと前者の方は心の中に大切にしている理想を持ちに理想を捨ててしまっているので生きる意味と

か生き甲斐を感じる事が出来なくなり、毎日を辛く暗い苦しい心情で暮らしている状態です。

物も医療もある程度確立されている今の社会でこの詩は最後の人の教示の様な気がします。

理想、目標、言い方は色々ありますがこれらが人が生きる輝きとなってその人を輝かせます。

そんな事を考えていたら年を取るのも満更ではないなという気になって来るのが不思議です。

どうせ年を取るなら回りを明るく照らす様なうんと明るい年寄りになってやろうかと。

何だかシニア論みたいになってきましたが、本当は理想を持つと言うことは将来のある若い人の特権

ですから、先ずは若い方々に理想や目標のある人生を歩んで行って頂きたいと思います。

理想を失わない事が元気の源です。

残暑も、もう少し。体も夏バテ気味ですがシャキッとしてこの残暑を乗りきりましょう。

 

電話占い優 永遠

 


過去のお知らせ

▲このページのトップへ戻る