電話占い「優」は有名占い師が貴女の悩みを解決致します。

楓音先生より【スローモーション】

秋も徐々に深まり、紅葉の季節がもうすぐやってきますね。
あんなにも命を躍動させていた木々もエネルギーを沈め、一休みのとき。
空気は透き通りはじめ、静寂があたりを包みます。
そこに神様からのプレゼントのように浮かび上がる鮮やかな色彩。
秋は美しい、休息と癒しの季節です。
それは、疲れた心のメンテナンスをする時でもあるのでしょう。
植物や動物は自然のサイクルにうまく同調して生きています。
でも人間はあまりにも本能を遠ざけすぎて、自然のエネルギーを捉えきれません。
その為に心の休息を忘れがちになってしまいます。
私達の日常は、5分後、30分後の事を気にしながら、今何かしているという事が多い気がします。
急がなきゃ間に合わない、いつも時間に追われているような感じがしませんか?
何かと便利な時代になって、楽になるかと思ったら、
増々スピードに追われ、息を切らしている自分がいます。
休もうと思っても、ふと何かを考え始めてまう。
たとえば、日常の中で起きた「あの言葉・・・」
不安になったり、落ち込んだり、思わず舞い上がったり
あるいは、未来の事を考え続けている。
心はいつも思考や幻想の中を漂い続けて、
神経が過敏に反応し、クタクタ状態になってしまいます。
自分の自然な心はいつも置き去りにされ、悲鳴を上げているのです。
私達に今必要な事は、自分を取り戻す事。
過去でも未来でもない、今現在の自分。
今この瞬間の自分自身を見つめていく事。
自分を他人を見るように、客観的に観察していく事。
それはナチュラルな自分を取り戻す為に重要な事なのです。
その為の良い方法があるんですよ。
それは、スローモーションで動いてみるのです。
よくTVのスポーツ中継等で見る、あのスローモーションです。
たとえば、お茶を入れるとき、いつもより数倍動きを遅くしてみましょう。
ゆっくりゆっくり急須を取り、ゆっくりと蓋を開け、ゆっくりとお茶の葉を入れる。
お茶を飲むまでの一連の動きを、普段は考えられないほどゆっくりとしてみるのです。
絶え間なく、切れ目なくゆっくり、ゆっくりと、、、、
すると、つい急ぎたがっている自分の心を発見出来るはず。
急ぐ事が習慣になっている為です。
その習慣に従わず、ゆっくりとお茶を楽しみましょう。
ただ「ゆっくり動く」それだけで、心の中のざわめきは静まり、
やがて心は急ぐ事をやめ、時間さえもゆっくり流れているのを感じ、
何の心配もない、穏やかな時間をゆっくり味わうのです。
不思議な感覚の中、本来の自然な自分が見えてくるでしょう。
今現在の自分はエネルギーに満ち輝いている事を、
生きている幸せを感じる瞬間でもあるのです。
禅の修行では、食事のとき、タクアンを音をさせずに食べるそうですね。
ゆっくり噛まなければ音がしてしまいます。
必然的にスローモーションになるでしょう。
するとタクアンの質感、歯触り、香りや味だけでなく、
身体に浸透していくエネルギーの感触までも鮮やかに心に広がります。
普段見えなかったものが見えてくるのです。
スローモーションで行動するという試みは、仏陀が考案した瞑想法にもあるようです。
秋の季節の中、一日一回、スローモーションで行動し、
瞬間を味わうひとときを過ごしてみて下さい。
本来の心を取り戻せますよ。

過去のお知らせ

▲このページのトップへ戻る