電話占い「優」は有名占い師が貴女の悩みを解決致します。

魅織先生より 【お墓参り】

魅織先生より

皆様こんにちは。

暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?

 

本日はお墓参りについてお話したいと思います。

先日、ある情報番組を見ていたらチョット気になる事を耳にしました。

 

お墓参りの手順を礼儀作法の先生が解説していたのですが、一つ一つ、手順にも意味があります。との事。

確かに意味があります。

ところが、お線香をあげる前にお話しようと思っても、出来ないのですよ。(う~ん?)

?????言い切ってしまう所に疑問に感じるのは私だけでしょうか?

 

何を言いたいのか理解は出来ますが、(お線香の煙に乗って想いが届くと言われています)

又、ご先祖様はお墓に掛けるお水しか飲む事が出来ない…  (えっ!)

では、お酒の好きだった先祖の為にお墓にお酒を掛けても良いのか?の質問には墓石が傷むからダメだとか。

(では、置いただけなのでお酒を墓前に供えて、ご先祖様に『ほれほれ、美味しそうでしょう。お墓に掛けないから飲めないだろうけれど・・・』と言うのでしょうか?

(これでは、わざわざ、ご先祖様の好物を見せるけれどあげないよ~。と言う、性格の悪い子孫ですね)

実際に墓石が傷むからやめた方がいいと思います

お供えしたお菓子等はその場で一緒に食べるのは良いと思いますよ。

ただ置いてきてしまうだけだと蟻やカラスが群がる事態になりますから。

 

挙句の果てに先祖は仏壇の中にいる。えぇ~

(この先生の家のご先祖様は皆そこから動けないのか?先祖全員、一族揃って自縛霊?しかもお墓派と仏壇派)

 

 

少し揚げ足を取る様な事に感じるかもしれませんが、お客様とお話していて、この様な情報に意外と

振り回されていると感じる事があるので、勘違いされかねないと思うのです。お話していた先生は、礼儀作法の観点からお話していたのでしょう(;^ω^

 

礼儀作法は大切な事です。知らないよりも知っている方が良いと思います。

(相手(この場合はご先祖様)への思いやり、敬意などを表すのにお作法が出来たのですから)

しかしながら、何よりも大切な事は心からの供養ではないでしょうか?

 

是非、お墓参りの手順(土地の風習、宗派等によって異なります。)を知って、感謝の心でご挨拶して頂きたいと思います。(細かい事ばかり気にして行動できないのでは意味がありません

 

因みに嫁ぎ先の先祖は誰ひとり知らないから感謝の気持ちが持てないと言う方。

 

ご主人のご先祖様方がいらしたから、今ご主人が存在している事に感謝です。

そして、こちらのご先祖様方に見初められてご主人のお嫁さんになったと考えてみては如何でしょうか?

見初められたのなら、ご主人のご先祖様はキット貴方の味方。

貴方を大絶賛しているかもしれませんね。(*^-^*)

では、どうぞ熱中症などに気を付けてお出かけ下さい。

皆様の健康と幸せをお祈り申し上げます。

 

電話占い優 魅織


過去のお知らせ

▲このページのトップへ戻る